太極拳とタイマッサージ

太極拳をするねこ6月に入って急に暑くなったような気がします。
今日は蝉まで鳴いていました。
店の裏には農業研究センターがあって、ほとんどが林になっているので蝉やら鳥やら大きな虫などが沢山いて、いつも自然を感じられる場所です。

先月から通い始めたスポーツクラブも3週目になりました。週2回真面目に通ってます^^
ウォーキングで約8キロ歩いてから到着。すでにお疲れぎみですが、頑張ってマシーンと太極拳と水泳をやっています。
大体距離にして15キロですが、もうへとへとです。(*´Д`)ノ
体力がなくなっていたことを実感じます。

しかし3週目ともなると断然力が付いたので、施術をする時にはとても良い影響があります。
お客様からも「いつもより気持ちが良かったよ」と言われます。
施術者はまず技術よりも”力”を付けなくてはダメだよと教えられるのですが全くその通りだなというのを改めて、というか、体力がなくなっていたことで実感しました。

タイのマッサージスクールでは「嫌なことがあった時」「気分が乗らない時」「やる気がない時」は施術をしないこと。と教えられたのですが、肉体的と精神的にも良い状態を保っていないとダメなんですね。
他の治療家の先生も、患者さんだって自分より弱い人から治してもらいたいとは思わないでしょ。だから日頃から自分をちゃんと鍛えていないとね。と言っていました。

ということで、このペースでいけばめきめき力が付いてきそうです(^O^)

タイ式マッサージには太極拳と似た動きがあります。
体の重心の移動の仕方が似ているので、いや殆んど同じかもしれませんので、よいトレーニングにもなっています。

ITM International thai massage schoolチェンマイのタイマッサージスクール「ITM インターナショナルスクール」では授業が始まる前に準備運動として太極拳をやります。海外では「Tai Chi-タイチー」と言います。24式ではありませんが太極拳の動きを取り入れ体を慣らし、気を整えてから授業に入るのです。

タイにはルーシダットンもありました。タイ・ヨガともいわれ、仙人が修行の為にやったと言われていますが、ヨガに似ています。バンコクにあるワットポー寺院では、中国人が公園で太極拳をするように、朝6時から寺の庭でルシーダットンをやっていました。

Ruesi Duttonの動画。せっかくなのでタイ語でどうぞ。


紹介

1

タグ: ,

コメントを残す